Friday, June 16, 2006

編みぐるみ レイチェル



今日の画像は編みぐるみのレイチェルです。この前の熊のボビーと同じ動物シリーズのウサギです。うさぎは英語でrabbitですから、最初のRをとってレ イチェルと命名しました。この方法でいくと結構たくさん動物シリーズを作っても、名前で悩まなくていいので楽です。

このレ イチェルの材料はメリノウール100%の毛糸の白と濃いピンクです。うさぎらしいかわいらしい色使いで気に入っています。目はいつものブラックソ リッドアイ。こういう系統の編みぐるみに丁度いいです。

真正面から見ると、目がどういう訳かタレ目でかわいいです。斜め 45度くらい後ろから見るとそのタレ目が強調されてて面白いです。しかもすっごい横に目が ついてる。。前から座ったポーズで写真を撮ったのですが、しっぽがあまりにもかわいいので斜め後ろのショットも載せてみました。白いシッポがコロンとつい ていてかわいいです。

かわいいんですけど、一つだけ気に入らない点が耳です。耳が付け根にいくほど細くなっていく方がバランスが良くていいですね。こ れはそんなの全く考えないで編んだので、耳の付け根までドド〜ンと太いです。あと、もっと小さい2頭身くらいの編みぐるみのうさぎならば、耳を出来るだけ 短くした方がかわいいですね。細く短く、チョコンとついているのがかわいいです。レイチェルの耳は立派すぎます。

日本では昔から耳の長い うさぎが福を呼ぶと言われていますね。私も福を出来る限り呼び寄せたいので、うさぎを作る時には「これでもか!」と長い耳を作る様 にしています。もう1個うさぎの編みぐるみがあるのですが、そっちのうさぎは本当に耳が長く横に垂れています。それで、うちのスナネズミが何故かそのうさ ぎをとても気に入っていて一緒に遊ぶので困っています。たくさんある編みぐるみでもその耳の長いうさぎを特に気に入っていて、もうボロボロにしてくれまし た。スナネズミも私と一緒で耳の長い福を呼ぶうさぎが好きなようです。

No comments: