Tuesday, June 13, 2006

編みぐるみ ボビー


今日の画像は編みぐるみの「ボビー」です。熊です。熊は英語でBear。そのBをとってボビーです。熊なのにかわいらしいピンク色です。ちょっとプーさんのピグレットに似ていなくもないですね。

使用したのはメリノウール100%の毛糸です。その薄いピンクと濃いピンクで編みました。メリノは私のお気に入りの毛糸です。ひっかかったりもつれたりもしない。この子は座らせて10cm、立たせると14cmくらいになります。私の作品としては比較的大きい子です。

メリノウールは他のアンゴラやカシミアに比べて安いので、たくさん色んな種類の毛糸を買ってきては、組み合わせで編みます。この動物シリーズも他にたくさん仲間がいるのでそのうち紹介していきます。

目は黒のソリッドアイです。目をぱっちりさせていい動物は全てソリッドアイを使うようにしています。実の所、他にも猫目や瞳孔のあるのソリッド アイを持っていたりします。ですがそれらを使うとかわいらしさが吹き飛び、なんとも邪悪な顔つきの動物が出来上がってしまいます。猫目や瞳孔有りの アイは、それはそれで好きなのですが、かわいらしい作品には本当に向いてないように思えます。でもまとめて買っちゃったんですよねぇ。しかも色んな大きさ のを。。。あれをどうやって消費するかが今後の私の課題だったりします。

No comments: