Wednesday, March 01, 2006

3月ですね

今日から3月ですね。まだまだ寒いですが。今日の画像は「稲垣法律事務所」さんの3月のトップ画像の一部です。

前に書きましたが、毎回ネタに悩まされているんですが、今回もかなり悩みました。2月は28日までしかないしアセルばかりで本当に困りました。3月はひな祭り!ひな壇のミニチュアを飾ってその隣にゆっきーを座らせよう!と簡単にはいかないのです。去年にそのネタをやりましたので、今年は違う3月らしさを出 せればなぁ、と2月中はずっと考えていた訳です。

でも3月はひな祭りくらいしか思いつかないし、他に卒業式とかでゆっきーに卒業証書を持 たせてちょびっと泣いてもらう、とかも考えたんですが、それだけだ と画面が無駄にあいてしまいそうで。卒業ネタはそれで却下しました。その後に悩みながら買い物に出かけたら、もうイースターのうさぎとかひよこのチョコレー トを売っていたので「、、、これだ!」と思ったわけです。「今月はイースターだ!」と。

イースターならうさぎとかひよことかと戯れるゆっ きーとか、うさぎやひよこと卵にペイントするゆっきーとか、色々出来るわけですよ!後は作るだけ、と意気 込んでいたんですが、一応念のためにイースターが3月の行事であるかどうか確認をしたところ、、、なんと今年のイースターは4月に始まるというじゃないで すか!し かもその時までイースターというのは年によって日にちが違うって知りませんでした。良かった、、、先に調べて、、、作り始めてから気付かなくて、、、というかうっかり恥をさらさなくて。。。

急遽違う題材を選ばなくてはいけなくなり、ひな祭りもイースターも駄目なら何をすればいいん だ?と呆然としていたんですが、3月は春っていうイメー ジがあるので、それでいってみよう、と。春には花がたくさん咲くという短絡的なアイディアしかなかったんですが、これも表現次第で見せれるものになるん じゃないかなぁと思い、最近編み物ばかりしているというのもあって、毛糸で花をたくさん作ってそこにゆっきーを置いてみることにしました。

最 初は普通のアクリル毛糸で花を編んでいたんですが、これがラフレシアとか食虫植物とか、なんか人を食いそうな花にしかみえなくて。。。それで今度は淡い色 合いの細い モヘア毛糸で編んでみると、これがかわいいんです!春らしいフワフワした感じがよく出ました。小さな花をたくさん編んでいるうちにどんどんノって きて、「そうだ、ゆっきーは大きなお花の上に座らせよう」と依然紹介した「PomPom」で使用したピンクのアンゴラ毛糸を使って少し大きめの花を作って みました。これにゆっきーを座らせると、春というよりも涅槃ってイメージが強くなってしまいました。どうせならこれを水の上に浮いているようにしようか、 とも思ったのですが、それだと3月を表現するという事から遠ざかってしまいます。ですのでピンクのシフォン生地にこれらの小さな花を縫い付け、それをバッ クドロップ代わりに使用してみました。

本当ならもっと黄色とか黄緑色の毛糸も使ってたくさんの色の花を編んで使いたかったのですが、今丁度手元に毛糸の種類があまりないんです。細いモヘア毛糸 というだけでちょっと強めの色彩の毛糸も使用してしまいました。編んでいる時にはそれほど違和感を感じなかったのですが、写真に撮ってみると何かすごいで すね。。。

こんな感じで3月のトップ画像は制作されました。今回のはどうでしょう?ちなみに去年作ったミニチュアひな壇はペットのスナネズミが齧ってしまい、ちょっとホラーな感じになってしまいました。。。

No comments: