Wednesday, March 08, 2006

人形 ゴスロリ 2

顔のアップです。口が開いているのが分るでしょうか?

で、このFashion Fever シリーズの人形について少し。。このシリーズの人形は手頃な価格でカスタム出来るのが利点なんですが、少々不満な所もあります。安いからそこまで望むなよ、というような不満じゃなくて(この 人形自体は素体としては文句ないです)。一つは気に入った人形が口を開けてるのが多いのと、もう一つは手が広がっていることです。

こういう仕様の人形なん ですが、手が広がってると服を着せる時に指が袖口にひっかかるんです。そうすると袖口がほつれてくるし、下手すると破れます。指が1本1本丁寧に作っ てあってきれいでいいんですが、着せ替え人形としては問題です。この指が邪魔でしょうがないです。かといって袖口を広げて服を作るとパフスリーブなんかは パフにならずに袖が腕にだらしなくずり落ちてしまいます。

今回のアームウォーマーも腕にぴったりしているのですが、これを付ける時に本当に苦労しました。指がひっかかる!これ一度付けたらそのままにし ておかないとアームウォーマーが破れそうです。私にはこの広がった手が非常に致命的です。そんな訳で私が作る人形の洋服は袖口をリボンでしばるタイプが多 いのです。ゴムを縫い付けて締め付けるタイプにしてもいいんですが、腕が細いからこれもまた難しい。

開いた口については、、、もう。。パテでうめて口を閉じさせるのが一番いいんでしょうけど、そこまでまだ技術がないです。造形に不満があるなら自分で最初 から作るしかないですね。ということで、今は自作の人形を作ってみたいなぁと思ってます。バービーサイズは小さいから最初はアンティークドールサイズ で。。。もっと大変かも。。

No comments: