Sunday, March 05, 2006

編みぐるみ お昼寝せいいちさん


ご紹介するのは「お昼寝せいいちさん」です。これはこのブログの一番最初の「始まりのご挨拶」で紹介した「せいいちさん」シリーズの一味です。違う名前をつけてあげようよ、と思うのですが面倒くさくて。。。

薄い黄色(卵色)と白のアンゴラ毛糸で編みました。体長は5.5cmです。すごい気持ち良さそうに寝てますねぇ。。。今にもよだれをたらしそうです。ピンクのサテン布で作ったハート型クッションとセットになってます。目や鼻は黒の刺繍糸で。

こ のくらい小さい編みぐるみは顔を作る時にどうしてもブラックソリッドを使えません。私が持っているブラックソリッドは一番小さいので6mmです。それだ と大きすぎるんです。それに猫だからツリ目にしたくてもブラックソリッドを使うとまん丸お目目の、およそ猫とは言えない代物になってしまいます。私の猫の イメージ がどうしても「ツリ目」から離れないのです。ツリ目だけにするとイジワルすぎる表情になるので、それを押さえるためにタレたまゆげを付けます。すると何と も言えない顔になります。

私が猫を作る時に絶対にこれは外せない!と思っているのが「下顎」です。。。猫の下顎が大好きなんですよ。あれだけで猫のかわいさが3倍くらい増すと信じてます。ですのでうちの「せいいちさん」シリーズも「あつし君」シリーズも猫という猫に小さい下顎を付けています。

No comments: