Tuesday, March 21, 2006

人形 エンジェル 2


昨日の続きです。エンジェルちゃんです。今日は顔と衣装について書くので、アップの写真を載せてみました。ちょっとピンボケですね。この子はどの角度からとっても難しいです。なかなか表情を出してくれません。

顔について、、アクリル絵の具でまゆげ、まつげ、アイホール口等を描いているのですが、どうにも上手くいきません。薄い色がきれいに出せないのです。まつげはつけまつげを付けますが、それとは別にアクリル絵の具で描き足 します。この子は眠そうに目をふせているので、いつもよりは控えめにまつげを描いてみました。

口紅はタミヤのアクリルクリアカラーの赤を使用しました。それだけです。写真で見るとエンジェルちゃんは とても美白で、この赤もきれいに映えます。実物はちょっと小麦色なんですが。

衣装は寝巻きです。ガーゼでネグリジェの基本を作り、袖と襟と裾にレースを、スカート部分には上から大きな模様入りのレースを付けま した。スカートと上身頃のつなぎ目は少しハイウエストにして水色のリボンをアクセントに。頭にはお揃いの水色の花のついたレース飾りを水色のリボンで結べ るようにしました。ガーゼは薄いから上身頃は2重にしないと透けるし、スカートはギャザーがちゃんとよってるけ ど、膨らまずにストーンと落ちるデザインに、と一応苦労しながら作りました。

それとこのエンジェルちゃんには小物も付けてまして、コンセプトが「おやすみエンジェルちゃん」だから枕を作りました。すっごい大きな枕で、ネグリジェとお揃いのガーゼ布とレースで出来てます。この枕を小脇に抱え、眠りにつこうとするエンジェルちゃんです。

No comments: