Thursday, March 09, 2006

編みぐるみ カエル 1

私が毛糸でぬいぐるみを作っていると知った友人の一人が「私の友達でカエルが大好きな人がいる。だからカエルを作ったらどうか?」と言ってきました。カエルかぁ。ということで作ってみました。

私 がカエルについて考えた時、「冬眠」「寝てばかり」というイメージばかりが思い浮かびます。小さい頃からカエルは好きです。実家の玄関の植木に春になる と必ずアマガエルが居着いていたんですが、そのカエルは人を恐れずマイペースに同じ植木に座っていました。かわいかったのでうちの家族も毎年そのカエルの 訪問を心待ちにしていたものです。

全身を緑色にするのも興醒めなので、白いアクセントをつけてみました。仕様した毛糸はメリノウール 100%の薄い緑色と白です。目は黒い刺繍糸、口はピン クのレース糸を使ってみました。笑わせる予定ではなかったのですが、出来上がりは笑ってます。そして座らせずにダラ〜っと寝転がる様にしました。気持ち良 さそうに寝てます。体長が13.5cmです。これくらいの大きさが一番編みやすいですね。

比較的簡単に出来て物足りないんですが、評判が良くうちの母親が特に気に入ってくれてます。この子はいずれ母親の所に里子に出します。母親はこの子を玄関に飾りたいそうで。。。

簡単に出来るので、他にも色々同じようなカエルを量産しました。これからちょこちょこ登場する予定ですのでよろしくお願いします。

No comments: