Monday, March 20, 2006

スナネズミ アリサちゃん

今日も懲りずにスナネズミの画像を使用します。やっぱりプチネムときたら次はアリサちゃんを紹介しないと。

ということでアリサちゃんです。画像はお兄さんから提供です。きれいに撮れてますねぇ。実物はもっとかわいいです。このアリサちゃんは散歩中にお腹がすいたようなので、床に餌を置いてみたら、まぁ食いつきのいいこと!餌を入れているタッパーにもたれかかってガツガツと食べてます。

さて、スナネズミの何が面白いかって、顔とか仕草とかあ りますが、、、毛の色だったりします。色んな色の遺伝子の組み合わせでたくさんのカラーバリエーションが見れます。この遺伝子計算が楽しいです。この子と この子を掛け合わせるとこういう毛色の子が産まれる、とかそういうのです。

うちのプチはアグーチというノーマルカラーで、ネムちゃんアリサちゃんはアージェントゴールドという毛色です。金髪です。普通のゴールドよりも色が薄いのでクリームという毛色かもしれません。目が赤くお腹は白いのが特徴です。イギリスでは「スナネズミ協会」なるものがあり、そこではスナネズミの品評会もやってます。これがまた厳しいんだわ!アリサちゃんの毛色だと横腹の金髪とお腹の白い部分がはっきりくっきりわかれてないと駄目、とかひげは白でピンとはってないと駄目とか。

No comments: