Monday, March 06, 2006

毛糸の帽子

これから暖かくなる、というのに毛糸の帽子なんぞ作ってみました。

これと同じデザインで布で出来た黒い帽子を持っていたのですが、妹にあげてしまいそれから同じようなものを探してはいたのですが。。冬になると同じデザイ ンでフカフカの素材で作られた帽子が売りに出されるのですが、毎回買うのを忘れてしまう、というか機会を持てないというか。とにかくここ5年ほどこのテの 帽子に縁がありませんでした。

白いちょっと太めのモヘア毛糸で編みました。モヘアを使う時の問題なんですが、裏面ばかりがホワホワしませんか?これってしょうがないんでしょうか? 編み上げた帽子もやはり裏面が表よりもホワホワしてました。自分が欲しかったのは表がホワホワした帽子でしたので裏返しにして使うようにしました。毛糸は 約2玉使用しました。

必死になって編んだので4時間くらいしかかかりませんでした。立ち上がりの目を入れる方法で編んだので、目を数えるのもすごく楽だったし間違いもありませ んでした。今までは立ち上がりの目を入れない方法で編んでいたので、編み目はきれいなんですが目を数えるのが大変でした。今度からは立ち上がりの目をもっ と考慮にいれて制作に望みたいと思ってます。

No comments: