Sunday, March 05, 2006

お雛様


これが去年作ったミニチュアお雛様です。お雛様人形の一つ一つが2cmです。樹脂粘土で作りました。これがうちのペットのスナネズミに何 故か大好評で齧られホラー化してしまいました。画像拡大してご覧になると分るのですが、お内裏様の後ろ頭とお雛様の顔の横が齧られてます。ひな壇はバルサ材で、赤い厚手の布を敷いてます。小さな屏風は画用紙に金箔をはり、縁を千代紙で飾りまし た。

猫の人形はアンティークレース糸で編んだ「あつし君3号」と「小さいあつし君」です。この子らは去年「稲垣法律事務所」 のトップページで活躍した子です。3号君の大きさは7.5cmです。小さいあつし君の方の体長は3.5cmです。3号君は手足に針金が 入っているのでポーズがとれますし、立たせるのも楽です。3号君の首輪は昔(平安時代とか)の猫がつけていたような布の中に綿を入れた物です。オレンジ色 の縮緬生地で出来ています。

後ろの大きな屏風ですが、これも手作りでバルサ材の枠組みと重ねた厚紙に金箔をはり、枠には墨とツヤ出しを重ね塗りしてあります。非常にゴージャスです。 これは10cmX13cmの物を2枚つなげてあります。日本的な行事のミニチュアのバックにはこの屏風がとてもよく似合います。重宝しているミニチュアの 一つです。

No comments: