Wednesday, March 29, 2006

ミニチュア フルーツタルト 1


今日はミニチュアのフルーツタルトの制作途中の写真を載せてみます。指にピントがあってるけど、明日は出来上がりのタルトにピントがあってる 写真を載せるので、今日は「へぇこれくらいの大きさかぁ」くらいに思っててください。

フルーツタルトやケーキの生クリームやらはパン粘土を使います。が、私の住んで いる所にはこのパン粘土が売っておりません。ですのであまりタルト生地がタ ルト生地に見えなかったりしますが、なんとか普通の樹脂粘土であの質感と色を再現してみました。色はどうしても粘土を混ぜ合わせて出来なかったので、半 透明の樹脂粘土「プレモ」で作りました。それにタミヤクリアカラーの黄色 を塗り、その上からアクリル絵の具の茶色を焦げ目を入れる要領で重ね塗りしていきます。ここまで近くでじぃ〜っと見るとタルトっぽくないのですが、ある程 度距離をおいて見るとちゃんとタルトっぽく見えます。

生クリームはパン粘土がないから木工用ボ ンドにアクリル絵の具の白を足して作りました。その上からフルーツをのせます。写真はブラックベリーとラズベリー です。他にもいちごやブルーベリーも作りました。ラズベリーもブラックベリーも一粒一粒小さい粒をまとめて一つの実にしました。

とはいえ、こういうフルーツものというのはたくさん作っておくと後々色んな物に活用できていいですね。今回もラズベリーとブラックベリーは3ヶ月くらい前にたくさん作り置きしておいたので助かりました。でも小さすぎて作業の途中で何個か行方不明になったのは秘密です。

No comments: