Friday, March 10, 2006

ミニチュア 秋の風景

今日は暖かい一日だったんですね。夜の9時になって外に出てみたら思ったよりもあったかかったので驚きました。もうじき春かな?でも4月にも雪が降ったりするから油断は出来ません。

こんな話題ですが、秋の風景ミニチュアです。これは去年の11月に「稲垣法律事務所」さんのトップページのために作ったミニチュアです。11月ってどういう行事があるんでしょうか。「秋深し」しか思いつかなかったんですが。。

この木と台は Fashion Fever のバービーについてきたドールスタンドです(^^;)。このドールスタンド、腰の所で人形を固定するんですが、この固定する部分がプラスティックでもろい んです。ドレスとか着せたら固定出来なくなるんですよ。無理矢理固定させたら壊れるんです。それで壊れてしまったドールスタンドをどうにか使えないか、 と。

そのドールスタンドに樹脂粘土を付けて木を作りました。枝はアクセサリー用の針金をぐるぐる巻き付けて枝の形に整え、その上から樹脂粘土を付けました。も みじの葉は一枚一枚樹脂粘土で作りました。このもみじが大変でした。薄いからのばす時にくっつくんです。それをはがす時に失敗するともみじが破れます。ベ ビーパウダーを机と引き延ばす用に使っていた30cmものさしに振りかけたらくっつかなくなりました。基本ですよねぇ、これ。でも気付くまでちょっと時間 がかかりました。

もみじの葉も全部同じ色じゃつまらないので、一枚一枚の色を変えました。一枚の葉に3色入っているのもあります。これを50枚くらい作るのが面倒くさかっ たです。木の根っこも上手にできました。根っこの所にある草も樹脂粘土で作りました。目玉である特大キノコですが、これモロに毒キノコです。キノコ の写真をネットで見てて、一番毒々しいのを選んで参考にしました。ヨーロッパではこのキノコは白雪姫とかに出てくる赤いかわいいキノコとして有名ですが、 実は毒キノコです。赤いかさに白い点々、足の部分にヒラヒラがついていて、まあ毒々しいったら!でもこのキノコがとても評判が良かったです。このキノコに 猫の編みぐるみ達が集まって「これ食べれるかな?」と考えている構図でした。

これだけだと寂しいと思ったので枝にミノムシをぶら下げてみました。ちゃんと目玉もついているんです。これがちゃんと正面を向いてくれなくて。。枝に結びつけた時にはちゃんと正面を向いていたのに、いざ写真を撮る時になると横を向いてカメラマンを泣かせました。

稲垣法律事務所」さんのコラム→過去の写真とすすんでいくと、こ の木を使った写真が見れます。面白いので是非チェックしてみて下さいね。猫達はキノコを集めてまわってるんですけど、集めるキノコが全て毒キノコなんです よ。お馬鹿な猫達で鮮やかな色のキノコばかりを収集しています。

No comments: