Wednesday, March 08, 2006

人形 ゴスロリ


今日ご紹介するのは「ゴスロリ」人形です。ゴスロリって実物を見た事ないです。でもあのデコラティブなお洋服はいいなぁと思ってます。ゴスロリって色んな 種類に別れてるんですね。今回のは「ゴシック」なカスタム人形です。Fashion Fever Teresa を使用しました。口が開いていますけど。。。

髪の毛はお湯パーマでクルクルカールにしました。が、これ結構大変でし た。髪の毛がもともと長くなかったので、ストローに巻き付ける時にスルスルと緩んで大変でした。髪の毛を大体30くらいにわけて巻きました。前髪なしです。

化粧はゴシックらしくはっきりくっきりです。まゆげの色も普通より濃くしてみました。黒いアイラインをばっちいり入れて、口紅は赤に少し黒をまぜました。 口が開いているタイプの人形なので、無理矢理全部口紅をぬって口を閉じているように見せてますが、角度によってはばっちり口が開いているのが分ります。目 はブルーのアクリルアイ8mmです。真っ白の肌にはっきりメイク、それに青い目と赤い口紅です。

服は手作りで、ドレスは黒のガーゼ生地を使用。ガーゼ生地が好きです。パフスリーブに袖口を黒いリボンで結びます。スカート部分は3段フリルです。襟部分 にちょっと大きめのレースを付けました。パンツも同様のガーゼ生地で、7分丈です。裾部分に黒い繊細なレースをつけ、膝より少し下でリボンでとめて緩やか に膨らむようにしました。これだけだと腕が何故か寂しい気がしたので、ガーゼ生地でアームウォーマーを作りました。手首の部分に黒い伸縮性のあるレースを 付けました。それと小さいシルクハットを作りました。これはフェルト生地で作ったのですが、なかなかかっちりとした形が出せなくて苦労しました。それに アイボリーの透けるリボンと同様のリボンで花を作り、黒いレースを丸くして飾りとしてくっつけました。これをちょっと斜めに頭にのせ、黒いリボンで結びま す。よくずり落ちます、このミニシルクハット。。。本物のゴスロリさんはあの小さいシルクハットをどうやって頭に固定してるんでしょうか?ピン?

No comments: